パズドラ初心者無課金攻略情報サイト

パズドラ クリスマスソニア テンプレで封印耐性100%を組めないと厳しい

クリスマスソニアの使い道です。

超レアなキャラではあるが

クリスマスカーリーと並び、クリスマスガチャの中で最高のレア8のキャラで30万MPでも購入可能なクリスマスガチャの顔とも言えるキャラです。

ただし、その性能としてはそこまで良いものではありません。

聖夜の赤龍喚士・ソニアのステータス

クリスマスソニア

属性 火/木
タイプ ドラゴン/悪魔
HP 3397
攻撃力 2175
回復力 165
覚醒スキル  火属性強化・木属性強化・バインド回復・スキルブースト・スキルブースト・操作時間延長・火属性強化

スキル 聖祭召龍陣・火木
全ドロップを火、木ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
スキルLV1で19ターン、LVMAXで14ターンです。

リーダースキル  一緒にパーティーしよ♪
ドラゴンと悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇。

リーダーとして

火属性でHPが上がるリーダーということで覚醒フレイと組むと良さそうなのですが、覚醒フレイはドラゴンでも悪魔でもないため組めません。

HPが上がる版の赤ソニアということで本家赤ソニアと組んで火染めの耐久型の悪魔パーティーを作ることができます。
ただし、赤ソニアが究極進化した時は攻撃力2.5倍でも十分だったため文句は出ませんでしたが、6コンボと列パーティーと言うのは非常に相性が悪いです。
また、火の悪魔パーティーには瞬間火力を上げるスキル持ちのキャラがドロップ強化要員くらいしかいないのも辛いです。

ドラゴンタイプも対象なので緑ソニアと組んで木の耐久型のドラゴンパーティーというのも組むことができると思います。

サブとして

サブとして使う場合の最大の欠点は封印耐性を持っていないということです。

封印耐性を他のキャラでなんとかできれば、ラオウやスカーレットといったパーティーで使えそうです。

ただし、封印耐性持ちの覚醒レイランがいると出番は無さそうです。

まとめ

せめて一年前に出ていたらクリスマスガチャの顔として相応しいキャラだったと思います。

最近では封印耐性100%無いとスペシャルダンジョンですら辛くなってきているので封印耐性100%を組めないパーティーは厳しいです。
耐久型のパーティーも優秀なリーダーが増えてきている中では見劣りしてしまいます。

30万MPということも考えるとMP購入キャラとして過去最弱と言ってもいいくらいのキャラだと思います。

以上、クリスマスソニアの使い道でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

管理人:ユク
通算ログイン1182日、ランク310(15/9/17現在)の実質無課金パズドラー
自分の財布からびた一文払ったことのないパズドラーだからこそ見える景色で初心者、無課金者のための攻略サイトやってます。
よろしくお願いします。

カテゴリー