パズドラ初心者無課金攻略情報サイト

パズドラ クリスマスガチャ 2015の評価「金卵が出たらすべて当たりでしょ」

クリスマスガチャのキャラの評価と当たり考察です。

今回はミニキャラが撤廃されていて、クリスマス特別仕様のキャラのみが出るガチャとなっています。

クリスマスガチャ対象モンスター ★8超激レア 聖夜の赤龍喚士・ソニア NEW!
聖堂の女主神・カーリー NEW!
★7超激レア 熱宴の龍英傑・劉備 NEW!
聖夜の麒麟姫・サクヤ
★6超激レア 星雪の白虎・ハク NEW!
聖夜の神精霊・ジーニャ
★4激レア 聖祭の女傑・エキドナ NEW!
聖堂の歌姫・セイレーン NEW!
聖樹の精霊・アルラウネ NEW!
聖天の使徒・エンジェル NEW!
聖夜の魔女・リリス NEW!
遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ NEW!

まずはレア8のキャラからです。

聖夜の赤龍喚士・ソニア

クリスマスソニア

このキャラは30万MPでも購入できるキャラとなっています。

リーダースキルはHPが上がる版の赤ソニアでスキルは火と木の2色陣に味方のスキルを溜める効果が付いています。

本家赤ソニアと組んで火染めの耐久型の悪魔パーティーが組めます。
リーダースキルはドラゴンタイプも対象なため緑ソニアと組んで木の耐久型のドラゴンパーティーというのも組めそうです。

ただし、これ以外の使い道はあまり無く30万MP使ってまで買うキャラではないと思います。

参考記事:パズドラ クリスマスソニア テンプレで封印耐性100%を組めないと厳しい

聖堂の女主神・カーリー

クリスマスカーリー

火/闇属性と属性が反転した闇カーリーです。
性能はほぼそのままでリーダースキルが少し強化されています。
HPと回復力が上がり耐久力できるようにはなっていますが、パズル難易度の割に火力が出ないのは相変わらずです。

サブとしては既存の闇カーリーと同じ使い方ももちろんできますし、例えばサクヤパーティーのサブだと無駄な属性の闇が副属性になるので入れやすくなります。
さらにベジットや覚醒ホルスなどの火染めの多色パーティーにはこちらの方が使えると思います。

本来ならこのキャラがMP購入対象にするのが自然ですが、今までのMP購入キャラを買った人から不満が出るような性能なのでそうならなかったのでしょう。
MP購入だけではなく、ガチャにも目玉キャラを作りたいという狙いも見えます。

参考記事:パズドラ カーリー(クリスマスガチャ)の使い道と評価

ここからはレア7のキャラです。

熱宴の龍英傑・劉備

クリスマス劉備

火/木属性と属性が反転した劉備です。
火/木属性となるとスキルが優秀なセト、封印耐性持ちで遅延付きの変換の曹操との比較となります。

この2キャラより劣っているとは言えませんが、優っているとも言えません。

悪くはないキャラだと思いますが、いなくても問題のないキャラだと思います。

聖夜の麒麟姫・サクヤ

クリスマスサクヤ

クリスマスサクヤ進化素材

クリスマスサクヤ究極

昨年のガチャの目玉キャラです。
今回究極進化して2体攻撃2つ持ちとなり、回復タイプのHPと攻撃力の倍率が1.2倍から1.35倍に上がりました。

耐久型の多色パーティーとしてハトホルと同レベルのリーダーだと思います。
回復タイプのキャラが充実していればアリなキャラだと思います。

参考記事:「封印100%、操作時間7秒」究極サンタサクの倍率とテンプレ最新版

ここからはレア6のキャラです。

星雪の白虎・ハク

クリスマスハク

闇ドロップ強化が5つになったハクです。
リーダースキルは火、水、闇で3.5倍に加えて、強化ドロップ5個消しで攻撃力1.5倍が付いています。
リーダーとしてはなかなか強いキャラではないでしょうか。

サブとしては封印耐性も無く、スキルもハクの旧スキルということで出番はあまり無さそうです。

聖夜の神精霊・ジーニャ

クリスマスジーニャ

昨年のクリスマスガチャで大騒動を起こしたキャラです。

スキルの闇無効は優秀なのですが、局所的にしか使えません。
局所的に使うなら、レアガチャの外れで出る普通のジーニャでいい気がします。

ここからはレア4の銀枠です。

回復五人娘

クリスマスリリス

クリスマスエンジェル

クリスマスアルラウネ

クリスマスセイレーン

クリスマスエキドナ

エキドナ、セイレーン、アルラウネ、エンジェル、リリスです。

ほぼ同じ性能なのでまとめて解説します。

スキルは全てエキドナの威嚇です。
つまり各属性で威嚇が使えるようになります。

覚醒スキルもスキルブーストが付いているのはいいのですが、ステータスは本家同様低いです。

遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ

クリスマスパウリナ

属性が水/火となったパウリナです。
覚醒スキルは水ドロップ強化5つ、火ドロップ強化2つ、スキルブースト2つと本家より大幅強化されています。

スクルドのサブとしては本家よりも劣りますが、水属性のドロップ強化要員として考えるとかなり強いキャラだと思います。

みんなの当たり

パズドラのクリスマスガチャ楽しみだなぁ!クリスマスリリス、クリスマスリリス*\(^o^)/*

クリスマスガチャは金出れば勝ち

闇深そうなので10回で金一つならラッキーですね

クリスマスガチャは闇カーリー必要数集まっててソニアもモンポで買えばいいからお祭り気分を味わうために引くもの と割り切っててもねぇ

もし今回のクリスマスガチャで闇カーリーがでたら俺はなんかすごいことがない限り課金をやめる

クリスマスガチャは記念にちょっとだけひこかな

まとめ

大当たりとしてはカーリー、当たりと言えるのはサクヤくらいでしょうか。

金枠がレア5のキャラはいなくレア6からレア8までとなっているため、おそらく9割以上の確率で銀卵が出ると予想されるので引く方は覚悟してください。

ただ、外れの銀卵も全くの外れというわけではなく、下手すると一部の金卵よりも使えそうなキャラではあります。

以上、クリスマスガチャのキャラの当たりと評価のまとめでした。

参考記事:パズドラクリスマスガチャ、当たりはサクヤよりジーニャ(2014年のクリスマスガチャの評価)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

管理人:ユク
通算ログイン1182日、ランク310(15/9/17現在)の実質無課金パズドラー
自分の財布からびた一文払ったことのないパズドラーだからこそ見える景色で初心者、無課金者のための攻略サイトやってます。
よろしくお願いします。

カテゴリー